初のバイク乗り♪ ST250

免許を取得してはや12年。
やっとバイクを購入する決意をしました。
バイクはST250♪

バイクが上手く乗れるようになるまでの苦労とか、
バイクの旅とかが載せれるようになったらな♪と思っています。

最近は。。。グルメ日記の様になってますが。。。


- | | - | -
近場ツーリング
今日は23000キロ目のオイル交換。(600キロほど過ぎちゃってますが)

広島オートバイ販売の出汐店でバイクを購入したけど
実家の近所にもチェーン店発見♪

これからはここでお世話になろうかな。


本日のツーリング。
出発したのが14時頃f^_^;
3時間向かって3時間で帰ってこようかなという
いつもながらなノープランで出発。

海が見たいのと191が走りたかったので
益田へ向かう。


道路脇の気温計は28度。暖かい。
途中キツネらしき動物をみかける!
まさか日本オオカミか?!
広島にもいるのね♪

三段峡を越えてからの
とばせて走れる道が好きなんだけど
どうも前方は霧が…
しかも寒い。
気温計は17度。
海まで頑張ろうかと思ったけど諦めてUターン。
このまま帰るのもなんなので
戸河内インターから大竹に抜ける道を走ってみる。
快適な道!
交通量も少ないし程よいカーブ。

標識が「カーブ」「急カーブ」「カーブ」と続くカーブの多い道。

これが「カープ」だったら楽しいのになとふと思うw


「カーブカーブカープ・広島」

絶対人気コースになりそうだわ。

そのあとは岩倉ロッジの前を通り
沼田への裏道(杉並台という団地を通り)を通って帰宅


次こそは早起きして秋吉台&角島コース走りたいわ


ツーリング | 08:23 | comments(2) | -
岡村島
本土→下蒲刈島→上蒲刈島→豊島→大崎下島→岡村島
呉の先から架かっている赤い橋、安芸灘大橋。
そこから四つもの島が橋でつながった。
去年はプレオープンに行ったのでバイクで橋は渡れず。

同居人と二人ツーリング。

なんと先端の岡村島は愛媛県今治市。
すぐ海の向こうにはしまなみ海道の来島大橋や今治市。
遠くには石鎚山も見える。

広島って四国と近いなぁと実感。

昔はこの穏やかな瀬戸内海の海があまり好きではなかったけど
最近は心が落ち着くとうか、好きです。


ランチは
露店でサザエ飯とサワラのたたきを購入。
途中漁師のおいちゃんが道端で魚を売ってる。



サザエ1個300円。身が大きくて食べ応え有り。

展望台でランチタイム。



景色いいわ。

島はのどか。
けど橋が繋がって観光客がたくさんいました。

いいのか悪いのか・・・

帰りに音戸大橋に寄ってみたけど
つつじはすでに終了。残念。

バイクのいい季節になってきました♪
ツーリング | 12:47 | comments(2) | -
錦帯橋
Image678.jpg
山口の錦帯橋までツーリング(^O^)/

砂利の駐車場でエンストしちゃいましたw
ツーリング | 18:19 | comments(0) | -
豊島ツーリング
山陰へツーリング予定だったけど
天気がいまいちということで
山陽をまったりツーリング。

瀬戸内海には多数の島が点在して多くの橋がかかっている。
どうやら今月の18日に豊島大橋が開通するらしい。
プレイベントで橋の上を歩きに行ってみた。

なので、まだバイクでは通れず!残念!

なんとも手作り感漂う橋だ。
なんだか黒のビニールテープで補正とかしてあるんだけど・・・。
可笑しい。


その後は
広にある昔から続く美味しい二重焼き屋「くらや」に立ち寄る。
長細くてふわふわな回転焼きだ。

味はあんとクリーム、そしてカレー。一つ90円と優しい値段だ。
先輩、6個つづ買ってた。。多すぎでしょ〜
(と、その時思ったけど、案外食べれちゃう。。)


昼食は呉の濃厚ラーメン「仙八」。
麺を食べるたびに濃厚麺が絡まるので
麺を食べ終わったときにはスープは半分以上残ってない。

結局スープも完食しちゃった。。


帰りに宇品に帆船が来ているので
行ってみる。

商船学校の練習船らしい。

あたいもこれに乗って明日から旅に出たい。。。


ツーリング | 20:11 | comments(0) | -
島根ツーリング
この三連休は
神輿の為、後の日はノープラン。

昨日も今日も
のんびり起床。
朝からゴマ豆乳鍋を作ったり
贅沢でゆったりな休日のお昼だ。


うむ…
天気がいい…
夕方までまだ時間がある…
海が見たくなった!



1時に部屋を出発。

約一ヶ月ぶりにせっちゃんに跨がる。
始めはエンジンがかかりにくいし…ごめんね。
広島は中国山地を越えるとお気軽に日本海を見ることが出来る。

186号線→191号線→9号線→186号線と
益田→浜田経由で走ってみた。

ツーリングマップルには
こんな景色に会いに来た気がする。と書いてある。
日本海って好きだー。
海沿いを9号線と山陰本線が走る。空は秋のウロコ雲。
穏やかなゆる〜い暖かさ。
生きてて良かった〜なんて思えてきちゃう♪

三連休もあって
団体のバイクの人たちもたくさん。


途中、道の駅に入ってみる。
10台位大きなバイクが並んでいる。
バイクに見とれつつどこに駐車しようか
と思っていたら

久々の立ちごけ。
右のハンドルのネジが曲がっちゃった。

「大丈夫ですか?!」とその団体さんが助けに来てくれた。

凄く恥ずかしかったが、話すきっかけになった。
8台位で大阪から来ていたようだ。行きは大阪から門司まで一気にフェリー。ずっと帰り道ですよ〜と言ってた。なかなかいい計画だ。

峠は12度。
かなりかなり寒い。

我慢してたけどもう限界だ〜と思って
防寒着として持ってきていた合羽を着ようとしたら…
なにか柔らかい…

間違ってシュラフを持ってきていたみたい…。
アホだ。
さすがにシュラフに包まって運転は出来ないし…f^_^;

防寒着もなく日も落ち始めたのでかなり焦って飛ばして帰る。
目的の一つの加計にある「よしお」の鯛焼きも売り切れだった。

予想以上に時間がかかった。
300キロ弱。6時間位走ったー。



で、今日は、喉がとても痛い。

風邪ひいたかな〜。


ツーリング | 00:03 | comments(0) | -
石見銀山ツーリング
今日は世界遺産に登録された「石見銀山」に行ってきました。
GW以来のツーリング。



今まで世界遺産になる前に一度行ったことあるけど
17時過ぎに行ったので
入口が閉まっていて坑道には入れず・・・悔しい思いをして以来
やっと来れました。(二年以上の歳月が…)


なんといいましょうか・・・
シンプルです。


しかも駐車場から片道2.3キロ、往復約5キロも歩いたのでくたくた。
これから行かれる人はレンタサイクル借りた方がいいかも!

今日のメンバーは同居人と急きょ誘ってみた大学時代の先輩で。
あともう一人島根在住の先輩と石見銀山で待ち合わせのメンバー3人(+1人)。

もう一人の島根先輩、若干ずれてて面白い。
私たちが到着した30分後位に到着したらしいが
片道2.3キロの看板を見て即断念。
駐輪場横の案内所の近くで寝てたらしい…。
うちらが帰ってくると帰り支度をしてた。
「おお、お疲れ〜。
たっぷり寝てすっきりしたわ。
とりあえず石見銀山きたからいいや。」

と、
メインの銀山見てないし…。
いつもそういう運命?の人なのですが…。


おかしい・。
一応4人でツーリングだったけど
帰り道も逆なので駐輪場から30メートルくらい走って
お疲れ様〜と。逆方向にお別れ。
話した時間5分、走った時間20秒?
いつも笑わしてくれます。

バイクって一人乗りだからこういうい気軽なところが大好きなんだけどね♪

で、帰りは雨にやられました。かなり寒い。
予想以上に疲労。

次回は天気のいい日に走りたい!!


本日の走行距離:215キロ
トータル:18103キロ
ツーリング | 23:59 | comments(7) | -
府中焼きツーリング
久々ツーリング♪
スマ先生と相方と。

今日は広島県の府中市にある「府中焼き」を食べに行ってみた。

十一時に西条集合だったが
相方にとっては吹雪の中のツーリング以来二度目のツーリング。
途中三度のエンスト。
泣きそうになってるし。
プスプスってエンジンがかからない…。
ガス欠?!
リザーブタンクにすると走り始めた。
集合時間に30分近く遅れて到着。

後ろを走る彼女に親指を立ててグー?と合図を送ると
首を振って全然ダメーな様子。
走り始めたころの自分を思い出して懐かしく思う♪

西条でスマ先生と合流。
いざ向かうは府中焼き♪


途中、奥入瀬渓谷風な道、杉並木、昇雲の滝など
広島内にも素敵な道がある!



昇雲の滝

凄い階段の神社


天気があまり良くないから一枚多めに着てきたほうがいいよ〜の
アドバイスを聞かずに普段着っぽい格好だったので
かなり寒い…。広島の気温、いやバイクで受ける風をなめてた(もう忘れてた)

府中には二時半位に到着。お腹ぺこぺこ
まずはおすすめの「さち」へ。
広島風のお好み焼きとは全然違う!
そばをはじめから乗せて豚のミンチの油で
揚げるように焼いてる。カリカリっと。
美味しい!はまりそうだ。








一軒では勿体ないので二軒目「平の家」へ。
これまたふわふわしてて旨い。


帰りは白竜湖周りで西条まで戻る。





楽しいツーリングだった〜!

せっちゃんずっと相手してあげてなくってごめんね!
可愛くて写真たくさん撮っちゃった。

今日は207キロ走ったー。久々だ。
走るのにいい季節になってきた〜!
乗るぞ〜!
ツーリング | 23:20 | comments(0) | -
冬ツーリング
今日はやっとバイクを買った相方と
久々熊野までツーリング。
帰りは吹雪の中、道沿いの温度計は0度・・・。
凍結してなくって良かったー。

なんだか今回は私は先導。
もういっぱいいっぱな顔をして私に付いて来ていた。
可愛い。
自分の乗り始めた頃を思い出した。
私も初めは必死になって泣きそうになりながら付いていったな。

彼女の愛車はYAMAHAのSR400。
キックでしかエンジンがかからないこだわりのバイクだ。
エンジン音も渋いぜ。

いつか角島行きたいな!
ヘルメット

バイク
ツーリング | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0)
三枚目
Image504.jpg
結果は合計3枚。
しかも牡蠣が一日に自分に受け付ける許容量を超えたらしく美味しく食べれないf^_^;
ツーリング | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0)
江田島
Image449.jpg
段々畑。

広島でも綺麗な景色に出会えた♪
ツーリング | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/3PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
.
LINKS
.
.
OTHERS
ARCHIVES
RECOMMEND

SPONSORED LINKS